ニュース

いよいよ最終週!ブシロードTCG最大の公式大会・WGP2020予選がリアル店舗で熱戦展開中!

2020年08月19日

 年に一度行われるブシロードTCGの公式大会・WGP(ブシロードワールドグランプリ)。
例年では全国の都市会場に数千人のTCGプレイヤーが集まり、『カードファイト!! ヴァンガード』や『ヴァイスシュヴァルツ』など、各ブシロードTCGによる日本一&世界一を目指した熱戦が繰り広げられてきました。

 しかし昨今の新型コロナウイルス感染拡大を鑑みて、6月にブシロードはTCGイベント開催に関する3つの方針を発表。
一箇所に大人数のTCGプレイヤーが集中する大会場での開催は取りやめ、全国のカードショップ(店舗)で少人数での予選を行うなど、感染防止対策に最善を尽くすものとして「WGP2020 日本選手権」を実施することになりました。

ブシロードTCGイベントに関する3つの方針

(1) 3密を避ける為、少人数での店舗予選を複数回と店舗決勝を実施

【常設対戦席24席未満の店舗】予選最大8名参加→店舗決勝最大4名参加
【常設対戦席24席以上の店舗】予選最大16名参加→店舗決勝最大8名参加

(2) 感染予防対策の周知を徹底

・参加のお客様へは自己検温、マスクの着用のお願い
・実施店舗様へは室内換気、アルコール消毒、座席間隔を1席分程度空けての実施をお願い

(3) 移動リスクを軽減する為の地区開催

・全国を14地区に分割し、お住まいの地区のみ参加可能とする
・一律事前応募制とし、当日の密集を回避するとともに、大会参加機会の均等化を図る

 そして7月下旬から始まった「WGP2020 日本選手権」の店舗予選は、実施店舗のみなさま、そしてブシロードTCGプレイヤーのみなさまの多大な尽力により順調に実施することができています。
店舗予選は2020年8月24日(月)まで行われ、8月29日(土)~30日(日)には、店舗予選通過者による同地区店舗での店舗決勝大会が行われる予定です。

 そこで今回はある店舗での予選大会を通じて、「WGP2020 日本選手権」の模様と感染拡大防止のために店舗が実施している取り組みについてレポートしました。

 東京・秋葉原のある店舗。
『カードファイト!! ヴァンガード』の店舗予選には、16人の定員のなかで15名の参加選手が集まりました。
選手たちは店員の指示によりアルコール消毒液で手の消毒を行い、会場となったファイトスペースの待機場所で一定の距離を保ちながら待機します。

 午前10時30分、いよいよ大会がスタート。
待機場所から1人ずつ番号を呼ばれた選手たちは、飛沫感染を防ぐためのTCGウォールを挟んで向かいあい、ファイトを始めます。

 黙々と、しかし熱いファイトを展開する選手たち。選手たちも「WGP2020 日本選手権」の開催についてはさまざまな思いがあったようで、参加選手の1人は「春ごろから大会がどんどん中止になって、とても不安に思っていました。
でも7月からカードショップの公認大会も再開しましたし、WGPも開催されると聞いてモチベーションが復活しました!」と語ってくれました。

 ファイト終了後には選手たちに待機場所に移動してもらい、店員がテーブルや椅子など選手たちの手の届く場所を入念に消毒します。

店員は感染防止の取り組みについてこう話します。
「都度消毒することもちろんですが、普段のファイトスペースは完全予約制にするなど、当店なりの感染防止対策は常に施しています。やはり1~2ヶ月前は本当にお客様においでいただけない状態でしたし、できることをやって、なんとか少しずつ日常を取り戻していきたいという気持ちでいます」

 ブシロードは、カードゲームは直接対面しての遊びであり競技であることを重要視し、現在活発化しているオンライン形式のイベントにも取り組む一方、リアルな会場での「新たな形の大会」を展開することを目標に「WGP2020 日本選手権」の開催に踏み切りました。

 そして実際に開催された店舗予選では、濃厚接触を避けるために握手などは行わないものの、相手のことを尊重しながら熱いファイトを展開する、選手たちのいつもと変わらない姿がありました。

 この大会で予選を突破したのは、新型コロナウイルスの感染拡大が本格化する中で発売された新商品のカードを使いこなした2名の選手。
勝利を収めたときの笑顔は、勝利の喜びはもちろんのこと、久々にリアルな場でファイトすることができたことへの充実感に満ちているようにも感じられました。

 「WGP2020 日本選手権」店舗予選の日程は残り少なくなってきましたが、今からの参戦でももちろんOK。
お住まいの地区の当日エントリー可能な店舗を公式サイトで探してみましょう。
また店舗予選に続く、店舗決勝、地区大会、全国大会の詳細を知りたい人も公式サイトをチェックしてくださいね!

「ブシロードワールドグランプリ」とは?

「ブシロードワールドグランプリ」は、 ブシロードの日本語版TCGプレイヤーの世界一を決める公式大会です。
「WGP2020日本選手権」の大会情報やスケジュールは公式HPをご確認ください。

▼公式HP
https://bushiroad.com/wgp2020

▼カードファイト!! ヴァンガード 店舗一覧
https://bushiroad.com/wgp2020_vg

▼ヴァイスシュヴァルツ 店舗一覧
https://bushiroad.com/wgp2020_ws

▼Reバース for you 店舗一覧
https://bushiroad.com/wgp2020_re

▼フューチャーカード バディファイト 店舗一覧
https://bushiroad.com/wgp2020_bf

◇公式Twitterでも最新情報をチェック!

▼カードファイト!! ヴァンガード公式
https://twitter.com/cfvanguard_PR

▼ヴァイスシュヴァルツ公式
https://twitter.com/wstcg

▼Reバース for you公式
https://twitter.com/Rebirth_PR

▼【公式】バディファイト開発局
https://twitter.com/buddyfight