木谷取締役、本日はよろしくお願いします!
よろしくお願いします。
まず一つ目の質問です。様々なコラム等でも仰っていますが、TCGで会社を興そうと思った理由を改めて伺いたいです。
僕にとってブシロードという会社は2回目の創業だったんです。その中でもTCGに着目したのは、カードゲームに潜在的な力を感じたから。
まず、カードゲームではいろんなことができる。対戦、交換、デッキ構築……コレクション要素もありますね。
もう一つは、カードゲームでアナログコミュニケーションができる点。カードゲームは人が集まる理由になってきています。
人と人が顔を合わせて過ごす時間が減ってきている今、コミュニケーションツールとしてのカードゲームを大切にしていきたいですね。
なるほど……。コミュニケーションを大事にできる商品や遊び方に力を入れたいですね。
続いて、二つ目の質問です。今後、ブシロードのTCGをどのように盛り上げていこうと考えていますか?
これは未来ある君たち含めて、みんなで考えていきたいですね。
繰り返しになりますが、ブシロードのTCGは人と人が面と向かって対戦するというところに着眼して、コミュニケーションを大事にしていきます。
対戦といえば近頃はe-sportsが盛り上がり、賞金制大会が多く開催されていますよね。
ブシロードでは今後、アナログTCGで賞金制大会を開く予定はありますか?
賞金制大会については、前の会社で実施した事があります。良い所も悪い所もあるけど、現時点では考えていません。
ちなみに、その悪い所からの着想で生まれたのがヴァイスシュヴァルツです。詳しくはまた機会があればお話しますね。
どんな経緯があったのか、気になります……。
それでは三つ目の質問です。木谷取締役のお気に入りのカードや、それにまつわるエピソードはありますか?
うーん、たくさんありますが、一つ挙げるならヴァイスシュヴァルツの一番最初のPRカードですね。
確か「リトルバスターズ!」のPRカードだったと思います。
最初はクライマックスカード(※)は縦向きだったんだよなぁ。体験会などでのお客様のフィードバックや実際のプレイ体験を開発チームと研究して、横向きになったんですよ。
なるほど。体験会でユーザー様が生の声を届けてくれたからこそ、今のヴァイスシュヴァルツがあるんですね。
そうそう。
そういえば営業部のTwitterアカウントあったよね。今どんな感じなの?フォロワーすごい少なかったよね?
えぇ?!378人!?
寂しすぎるでしょ……。
ちょっと待って。(スマホを操作する)
もう50人以上増えてますよ!
みんな優しいねぇ~。
フォローしてくださった皆さん、ありがとうございます!
さて、最後の質問に行かせて頂きます。まだまだ男性プレイヤーの多いTCGですが、女性プレイヤーを増やすためにはどのような施策が必要でしょうか?
イケメン男性プレイヤーを増やす(笑)というのは冗談ですが、女性が行きやすい大会や入りやすいショップ等の環境作り、馴染みやすいタイトルを用意する等……私たちに出来る事はまだまだ多いですね。
それから、最近は男性アイドルのグッズ交換がTwitterをはじめとした各種SNSで盛んに行われていますね。これはTCGのコレクション性に近いものがあるので、そういうところに何かチャンスはあるかもしれません。
今日はこんなところでよろしいでしょうか?
はい。ありがとうございました!